SSブログ

令和5年4月13日木曜日 [毎日がエブリディ]

こんばんは。

退院からこっち、なんかふわふわしてたかーちゃんでしたが、ようやく元に戻りつつあるようです。顔つきもしっかりしてきたし、話も通じます。足取りも入院前よりもしっかりしてきました。
火曜日に診察があったんですが、診察の前に採血採尿レントゲンと、事前の検査で体力を使い果たし、診察では無言になるという、大病院あるあるでした。ほんと、どうにかならないですかね。

火曜日は、初めて介護タクシーを使ってみました。楽な方へ流れるかーちゃんなので、これからも片道だけ介護タクシーになる感じです。帰りはどうなるかわからないので行きだけ。でも介護料が千円もするので、びっくりしてました。「そんなら普通のタクシーでもいい」って言ってますが、本当は介護タクシーに乗りたいのが見え見えですw

市役所から交通費助成のハガキが届きました。うちは後期高齢者と障害者で3人分。全部タクシーチケットをいただく予定です。あると便利なんですよね、やっぱり。

最近は(も?)YouTube見ながら編み物したり、黙って本を読んだりしています。本は赤松利市さんの『アウターライズ』(中央公論新社)という小説を読んでます。SFっぽい。東日本大震災の津波よりも高い津波が押し寄せて、東北はまた被害にあうんですが、なぜか日本から独立するというお話です。独立したのはなぜなのか、被害が少ないのはなぜなのか、と、謎はこれから明かされるようです。まだ半分くらいしか読めてないので、先が楽しみです。日本から東北が独立すると、北海道が飛び地みたいになってしまうけど、それは疑問じゃないのかしら。それにしても読むのが遅いですね。もう5日も読んでいるのにまだ半分。全然難しい小説とかではないのですが、あれこれしながら読んでいるので、遅くなってしまうのかな。早く読みたいなあ。どんなお話が展開していくんでしょうか。

先日悩んでいた編み物放置癖は、もうしょうがないと諦めました。いつか気が向いた時にやるでしょう。切羽詰まればやれるはず。「私はできる女だ!」と炭治郎みたいに自分に言い聞かせてます。
そういえば『鬼滅の刃刀鍛冶の里編』が始まりました。作画がヤバいくらいにキレイですね。配信でも見られるけど、録画してます。

それではまた~ヽ(*´∀`)ノ