SSブログ

令和5年4月27日木曜日 [毎日がエブリディ]

こんにちは。

かーちゃんが認知症を発症したみたいです。ずーーーーーーーっと独り言言ってるし、一人で笑ったりしてます。古い軍歌みたいな歌を歌ったり、ま、楽しそうなんですけど、暇なんですかね?
ずっと寝てれば認知症にもなるさーって感じです。怒ったりはしないので助かってますが、ボケたことを言ってても、人に話しかけられれば受け答えはちゃんとしているので、暇つぶしに独り言言ったり、歌を歌ったりしているだけなのかもしれません。

それもありますが、今度は私が変な病気になりました。歯性上顎洞炎というものになりまして、要するに歯が原因の蓄膿症です。歯医者で診てもらい、紹介された脳神経外科で頭部のMRIを撮ったり(狭くて怖かったけど、自分の脳や骨を見たかったので我慢しました)、耳鼻科で鼻カメラを入れられたりしました。痛かった…。一番いいのは歯を抜くことなんですが、歯医者さんは何か考えがあるみたい。入れ歯にするとなんか問題があるんでしょうかね?その辺、ちょっと聞いてきます。

月曜日には、かーちゃんの白内障の手術をしようとしていた大きな病院へお断りしてきました。おとなしく眼帯をしたまま過ごせるとはとても思えないからです。特に左目を失明しているので、両目とも見えないとなると不安増大ですし、目をこすったりしてばい菌が入ったりすれば、今よりももっと目が悪くなるかもしれません。それにまた入院となると、認知機能がまた下がったりするかもしれません。予測不可能なので、もうすっぱり諦めることにしました。右目だけ視力検査をやったんですが、0.3でした。見えてない…。なんかボケる要因がありまくりですね。見えてないし、ほぼ寝た切りだし。

骨粗しょう症の薬を木曜日に飲むことにしてるんですが、「いつ飲むのか?どうやって飲むのか?」と、月曜日から不安で私に訊いてきます。昨日は夜中の12時に呼ばれ、「まだ飲まなくていいのか?」と素っ頓狂なことを言ったので、よーく言い含めて寝させました。その後も何回も目を覚ましたらしいです。今朝、その薬を飲んで30分起き上がってて、それから朝ごはん。ちゃんと食べてます。しかし、それから少し寝たんですが、リハビリのお兄さんが来た時には寝ぼけていて、お兄さんは「眠そうですね~」って言ってました。リハビリの最後あたりにはようやく覚醒してきて、顔つきもはっきりしてました。
しかし、今度は過食です。お昼ごはんはちゃんと一人前。それにお芋パンを2個、豆乳コップ半分、ポテトチップスの小袋を一つ食べました。お腹を壊さないか心配です。以前から過食傾向にはあったんですが、私も同じように食べてるので、それが過食だとは気が付きませんでした(;^ω^)ケアマネさんに言われて初めて思いあたったのです。

まあ、こんな感じの2週間あまりでした。2週間でこんなにいろいろあって4月は本当に忙しかった~!
ではではこの辺で。ヽ(*´∀`)ノ