SSブログ

令和5年6月29日木曜日 [毎日がエブリディ]

こんにちは!

この2,3日は時間があって、電話を掛ける用事しかなかったので、楽してます。漫画読んだり、YouTube見たり。大谷さんを褒めたたえる動画とか、画家の柴崎春通さんの動画を熱心に見ています。どうやったらあんな風に描けるんだろうね。「簡単でしょう?」とか言っちゃって、全然簡単じゃないよ。この間、友達とアジサイのスケッチに行ったんですが、全く描けなくて、こんなに衰えたのかとびっくりしてしまいました。40年近く描かないと、まず、何から描いていいのかさっぱりわかりません。で、透明水彩絵の具もだら~っとなって、思わぬところに色が付いちゃうし。ま、拭きとればいいんですけど、慌てちゃってうろたえるばかり。悔しいので、家に帰ってから描き足したのですが、全然描けませんでした。精進しよう。形から入る人なので、道具はけっこういいのを揃えたのですが、描かないと意味ないです。

かーちゃんの認知症が気になると言ったら、MRIを撮ることになって、撮ってみたら、動脈硬化で血液の流れが悪く、それで認知症みたいになっているのではないか、とのことでした。で、うちの精神科は、他の精神疾患がないと受付られないと謎なことを言うので、認知症を見てくれる病院を探しました。はあ?なんで総合病院なのに、連携できないの?人手がないの?それともめんどくさいの?と疑問符ばかりですが、そんなに言うのならしかたがありません。
で、主治医と私が思いついたのはすごく近くの精神病院でしたが、かーちゃんが激しく嫌がったので、別の病院を探すことに。友達に訊いたりネットで調べたりして電話をかけまくりましたが、ガンと白血病を併発してるから、うちでは難しい…と断られるばかり。で、結局、友達が通ってるクリニックになりました。それでも1ヵ月待ちで、8月5日の予定です。7月中は魔の1ヵ月になりそうです。とにかく、用もないのに私を呼ぶので困ってます。「頼りにしているんでしょう」って人から言われますが、依存しているとしか思えません。速やかなる自立を求む!

寒がりのとーちゃんが冷房を無茶苦茶嫌うので、私との温度のすり合わせが面倒です。なんで、寒がりなんだ。まだ冬の分厚い布団で寝ているんですよ、信じられない。私は台所や居間をウロチョロしているので暑くてたまりません。除湿27℃でお互い妥協し、私は扇風機併用。とーちゃんは長袖パジャマを着ることになって、めでたしめでたしです。それでもとーちゃんは「寒い寒い」って言ってます。2時間も3時間も寝そべって映画見てれば、そりゃ寒いでしょうよ!頭にくるなあ、もう。

そんな感じで家がだんだん荒れてますが、知ったこっちゃねーや。

それではまた~ヽ(*´∀`)ノ