SSブログ

令和5年9月3日日曜日 [毎日がエブリディ]

おはようございます。

30日にかーちゃんを心療内科に連れて行って、合流したケアマネさんと一緒に診察を受けました。
病名を知りたかったので訊いてみたら、アルツハイマーと血管性の合併も考えられるとのことでした。そっかー、やっぱり病的にボケてんのか~とちょっと悲しい気持ちになりましたが、病名がわかったと言ってお世話が変わるわけでもないので、このまま粛々とお世話をして行こうと思います。ただ、やっぱりもうボケてんのが判明したせいか、今までだったら、頭にきて怒鳴り散らすところが、なぜか穏やかに対処できるようになりました。だってねえ、ボケてんのに怒鳴ったって、状態が良くなるわけでもなし、パニックになってますますわけわからんことになるよりは、ずっといいですからね。

薬は、効いているのかいないのかよくわからなかったセディールが、5mmだったのを10mmに増量してもらいました。飲ませたら結構いい感じです。それと頭が痛いことが多くて、市販のナロンエースを飲んでいるのですが、なんかないでしょうか?と訊いたら漢方薬が出ました。薬剤師さんからは「ナロンエースを常用してる人には効きにくいかもしれません」と言われましたが、今のところ漢方薬だけで済みそうです。

私といえば、人にはやれ歯磨きしろだの、シャワーを浴びろだのやかましいですが、自分自身のお世話がかなり億劫で、3日くらい平気でシャワーも浴びずに過ごすという、セルフネグレクトみたいになってます。どうしたもんでしょうねえ。
最近は日中は暑いから朝方に草むしりだの何だのやってますが、今日はさすがに汗びっしょりになるので、やっとシャワーを浴びれました。今日は電動バリカンでカヤを切りました。穂先が伸びて種が飛ばないうちに刈っておかないと、またザワザワ生えてきますからね。イノシシが逃げ込んだこともあるので、いつもきれいにしておかないと、イノシシ怖いですし、あまりに草を生やすと蜂が巣をつくるかもしれません。怖すぎる。

ま、そんな感じで毎日があっという間に過ぎて行きます。昨日の夜に友だちのお母さんが亡くなったのですが、家族葬でやるそうなので、近いうちにお参りに行こうと思います。その前に叔父のお見舞いにもいかなあかん。畑はどうするのかなあ?

それではまた~ヽ(*´∀`)ノ